こんにちは、パンサー戸川です。
先日、50代の方に「45分間の無料Zoom個別相談」を受けていただきました。
今回ご相談いただいた方のお悩みは、
「自分の現在地と、これから何をしたらいいのか分からない」
というものでした。
英語を勉強していると、
「この勉強を続けていていいのかな?」
「他の勉強もした方がいいのかな?」
「結局、今の自分は何をすればいいんだろう?」
と、分からなくなることがあります。
今回の45分間では、現在の状況や今後やっていきたいことをお聞きしながら、一緒に整理していきました。
ご本人から感想をいただきましたので、ご紹介します。
個別相談を受ける前、どのようなことで悩んでいましたか?
現在地とこれから何をしたらいいか分からない。
今回の無料Zoom個別相談で、僕が大切にしていることの一つが、まさにこの「現在地を確認すること」です。
英語学習では、ついつい、
「次は何を勉強しよう?」
と考えてしまいます。
でも、その前に、
「今、自分はどこにいるんだろう?」
ということが分からないと、次に何をすればいいのかも決めにくいんですよね。
今回、戸川に相談しようと思った理由を教えてください
少しでも前に進めるヒントが知りたかったから。
何か大きな答えを求めていたというよりも、
「少しでも前に進みたい」
という気持ちで今回お申込みいただきました。
僕も45分間ですべての悩みを解決しようとは考えていません。
それよりも、
「じゃあ、まずはこれをやってみよう」
という次の一歩が見えることを大切にしています。
45分間話して、何が整理されましたか?
今、やらなくていいことと、何をしたら良いのか、どのように進めていくかが整理されたので、もう少し気楽に1ヶ月それを続けてみようと思いました。
僕は、この言葉がとても印象に残りました。
英語学習というと、
「何を追加するか?」
ばかり考えがちです。
でも実際には、
「今は何をやらなくていいのか?」
を決めることも、とても大切です。
やることが増えれば増えるほど、迷いやすくなります。
だから今回も、
「これは今はやらなくていい」
「まずはこれを1ヶ月続けてみましょう」
という形で整理していきました。
そして、
もう少し気楽に1ヶ月それを続けてみようと思いました。
と思っていただけたことが、僕としても嬉しかったです。
相談前と相談後で、気持ちに変化はありましたか?
素直な自分の気持ちを聞いていただきご相談できて、良かったです。これなら出来るかもと思いました。
「これなら出来るかも」
この感覚って、英語学習ではすごく大事だと思っています。
どれだけ素晴らしい勉強法でも、
「こんなの毎日できない……」
と思ってしまえば、続きません。
反対に、
「これだったら、自分にもできそう」
と思える方法なら、次の一歩を踏み出しやすくなります。
今回の相談では、その方に合った形まで一緒に整理できたことが良かったのかなと思います。
「日本語で相談するだけでも、とても緊張しました」
率直なご感想として、
日本語で相談するだけでもとても緊張しました。
とも書いてくださいました。
これは、すごく分かります。
Zoomで初めて話す人に、自分の悩みを話す。
しかも、
「英語ができない」
「何をすればいいか分からない」
といった、自分が気になっていることを話すわけです。
緊張して当然だと思います。
ですので、無料Zoom個別相談では、事前にきれいに話す内容をまとめていただく必要はありません。
「うまく説明できないんですけど……」
という状態でも大丈夫です。
僕からも質問しながら、一緒に整理していきます。
どんな方におすすめですか?
最後に、
「どのような方に、この無料Zoom個別相談をおすすめしたいですか?」
とお聞きしたところ、
今の状況をどうにかしたいと思われている方におすすめしたいです。
と回答してくださいました。
まさに、
「このままでいいのかな?」
と思いながら英語を勉強している方には、一度立ち止まって、
現在地と目的地を整理する時間
を作ってみるのも良いと思います。
勉強量を増やす前に、
「今の自分には何が必要なのか?」
そして、
「今は何をやらなくていいのか?」
を整理する。
それだけでも、英語学習が少しラクになることがあります。
今回ご相談いただき、そして率直なご感想まで書いていただき、本当にありがとうございました!
まずは今回一緒に決めたことを、気楽に1ヶ月続けてみてくださいね^^
応援しています!
それでは今回はこの辺で。
ありがとうございました!
パンサー戸川
無料Zoom個別相談について
現在、8月分・9月分の無料Zoom個別相談は満員となっています。
10月分については、現在受付準備中です。
次回募集については、ブログ・メルマガ・Xなどで改めてお知らせします。
X フォロワー約18万人。TOEIC 915|英検準1級|AUS留学約3年半。帰国後、九死に一生の事故で約2ヶ月半入院。その後フィットネスで約3年働き独立。英語迷子を救い、楽しさを伝え、自信と勇気を持って英語が話せる人を増やすことが夢。ゴルフ・コーヒー・AE86が好き。40歳。奈良県桜井市出身。広陵町在住。


コメント